2017年08月07日

美肌効果とともにダイエットにも効果がある食べる米ぬか

 
ヒルナンデスで紹介された「食べる米ぬか」が人気になっています。ご存知でしたか?

米ぬかは美肌にいいと言われていますが、それだけではないのです。米ぬかには、ビタミンがたくさん含まれています。さらにカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分も含まれているので、肌の新陳代謝に効果があります。


そして食物繊維を多く含んでいるので便秘に効果があります。つまり健康にもよい食材だと言えます。なので、ダイエットに使っている方も少なくありません。


なぜ食べる米ぬかが女性の間で評判になったのかというと、米ぬかの美肌効果とともにダイエットにも効果があるからです。


その他にもコレステロール値や血圧を下げたり、血糖値を下げるなどの効果もあるようです。



 ここまでは良いことばかりのようですが、実は知っておかなければならない危険性があるのです。


米ぬかの副作用は、米ぬかに含まれるフィチン酸が原因で起きるようです。フィチン酸は体内の毒物と結合して、体外に排出してくれる有り難い性質があるのですが、毒物だけでなく、ミネラルとも結合して体外に排出してしまう可能性があるのです。


ミネラルは体内で作り出すことはできないので、食べ物から摂取するしかありません。なので米ぬかを食べ続けていると、ミネラル不足に陥いることがあるようです。米ぬかを食べるようになって3カ月くらいで影響が体に出始めるようです。


 ミネラル不足に陥いらないような食べ方を考えてたべることをお勧めします。

 自然農法米自然の恵み健康ぬか400g

 



 




posted by food at 09:52| | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

「飲む点滴」と言われるくらい美容と健康に効果がある甘酒

 
冬に甘酒を飲むという方は多いと思いますが、最近は夏にも甘酒を飲む人が増えているようです。暑い夏に甘酒アイスというのもいいですよ。


甘酒は江戸時代から夏に飲まれていました。甘酒」は夏の季語にもなっている癒し飲料だったようです。


甘酒は麹を発酵して作る発酵食品です。砂糖を加えないので低カロリーで、しかも美肌成分のコウジ酸が含まれているので、健康に良いだけでなく美肌にも効果があるのです。


甘酒は「飲む点滴」と言われるくらい栄養価に富んでいて、消化酵素とビタミンB群が豊富なことから、体力回復に効果があるのです。なので、風邪をひいた時などは、身体の回復の手助けをしてくれるので甘酒を飲むといいですよ。


また食物繊維とオリゴ糖が豊富なので、腸内環境を整えてくれるので、飲み続けていると便秘をしにくなります。甘酒はノンアルコールなので、妊婦さんにもお勧めですよ。



 そんな甘酒を毎日飲む習慣を着けてほしいと思います。いろんなメーカーから米麹、酒粕で出ていますが、甘酒はメーカーによってまったく味が違うので、興味ある人はまとめ買いせずにいろんなメーカーを味見してみるのがいいと思います。


 私のお勧めは森永の甘酒です。テレビでCMなどが流れているのでご存知の方も多いと思います。森永の甘酒は「米麹」と「酒粕」を使っているので、甘さとコクがバランスよく楽しめます。

 森永製菓 甘酒 190g×30本

 >



 森永製菓 甘酒 190g×30本




posted by food at 10:06| 乳製品、発酵食品 | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

健康や美容に効果がある甘酒を飲むには「甘酒メーカー」がお勧め

 
甘酒がお好きな方が多いと思います。甘酒好きの私は1年中甘酒を飲んでいます。特に、暑い夏には甘酒アイスが最高です。


甘酒には2種類あることをご存知でしたか。麹を発酵して作るものと酒粕に砂糖を加えるものの2つです。健康や美容のことを考えるのなら、麹を発酵して作る物をお勧めします。


なぜかというと、砂糖を加えないのでカロリーが低く自然の甘みを味わうことができるからです。さらに、美肌成分のコウジ酸が含まれているので、美肌に効果があるのです。


シミの原因となるメラミンの産出を抑制する作用があるので、夏に焼けた肌をシミから守ってくれるのです。


甘酒はビタミンB2を多く含むので、皮膚を活性化させ肌の保湿をしてくれます。飲むだけでもいいし、直接肌に塗っても効果があると言われています。


甘酒は「飲む点滴」と言われるくらい栄養価に富んでいます。消化酵素とビタミンB群が豊富なことから、体力回復に効果があります。なので、風邪をひいた時などは、身体の回復の手助けをしてくれます。


また食物繊維とオリゴ糖が豊富なので、腸内環境を整えてくれます。飲み続けていると便秘をしにくなります。甘酒はノンアルコールなので、妊婦さんにもお勧めします。



 そんな甘酒を毎日飲む習慣を着けてほしいのですが、市販の甘酒を毎日買うのでは家計に負担になるので、「甘酒メーカー」がお勧めです。ヨーグルトも作ることができるので、一石二鳥ですよね。

 マルコメ 甘酒メーカー糀美人 860g

 



 




posted by food at 09:05| 便利な調理器具 | 更新情報をチェックする