2017年08月01日

「飲む点滴」と言われるくらい美容と健康に効果がある甘酒

 
冬に甘酒を飲むという方は多いと思いますが、最近は夏にも甘酒を飲む人が増えているようです。暑い夏に甘酒アイスというのもいいですよ。


甘酒は江戸時代から夏に飲まれていました。甘酒」は夏の季語にもなっている癒し飲料だったようです。


甘酒は麹を発酵して作る発酵食品です。砂糖を加えないので低カロリーで、しかも美肌成分のコウジ酸が含まれているので、健康に良いだけでなく美肌にも効果があるのです。


甘酒は「飲む点滴」と言われるくらい栄養価に富んでいて、消化酵素とビタミンB群が豊富なことから、体力回復に効果があるのです。なので、風邪をひいた時などは、身体の回復の手助けをしてくれるので甘酒を飲むといいですよ。


また食物繊維とオリゴ糖が豊富なので、腸内環境を整えてくれるので、飲み続けていると便秘をしにくなります。甘酒はノンアルコールなので、妊婦さんにもお勧めですよ。



 そんな甘酒を毎日飲む習慣を着けてほしいと思います。いろんなメーカーから米麹、酒粕で出ていますが、甘酒はメーカーによってまったく味が違うので、興味ある人はまとめ買いせずにいろんなメーカーを味見してみるのがいいと思います。


 私のお勧めは森永の甘酒です。テレビでCMなどが流れているのでご存知の方も多いと思います。森永の甘酒は「米麹」と「酒粕」を使っているので、甘さとコクがバランスよく楽しめます。

 森永製菓 甘酒 190g×30本

 >



 森永製菓 甘酒 190g×30本




posted by food at 10:06| 乳製品、発酵食品 | 更新情報をチェックする