2017年07月14日

世界に知られた本坊酒造のモルトウイスキーとは


 hombo.jpg



 日本ではウィスキーはサントリーかニッカを思い浮かべる人が多いようですが、世界に知られた美味しいウィスキーを作るメーカーがあるんですよ。


それは、本坊酒造の信州マルス蒸留所で作られた

モルトウイスキー「マルス モルテージ 3プラス25 28年」という

WWA世界最高賞やIWSC最高銀賞を受賞しているウィスキーです。



 本坊酒造は、明治5年(1872年)に創業した140年以上もの歴史かある酒蔵です。
創業当初は、薩摩を代表する特産物のさつまいもを使って焼酎の製造していました。


それが今では、ウィスキーやワインまで製造する企業になったのです。
工場も屋久島、山梨、信州にまで広がっています。作られる焼酎、ワイン、ウィスキーは、日本のみならず世界で評価される品質になりました。



 特にモルトウイスキー「マルス モルテージ 3プラス25 28年」は、WWA世界最高賞やIWSC最高銀賞を受賞した世界にその品質を認められたウイスキーなんです。


ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)世界最高賞というのは、英国のウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」が2007年から開催している国際的なウイスキーコンテストです。 審査は、各国のウイスキー専門家のブラインドテイスティングにより、厳正に行われます。


また、インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション(IWSC)は、イギリスで開催される酒類の品質を競う競技会です。審査は、世界各地から選ばれる審査員により、ブラインド・テイスティングおよび化学的な分析で選考されます。各部門から金・銀・銅賞を1つ選出します。


どちらも世界的に権威のある賞です。そういう賞を取っているウィスキーですから、美味しいと思います。



 実はほとんど売り切れ状態なので買いたくても買うことができません。
なので、一度でいいから飲んでみたいと思うのが人情ですよね。



 そういうことなので、こちらで我慢することにしました。

 限定 マルスウイスキー 信州 40度 720ml ブレンデッドウイスキー 本坊酒造 [ 国産 長野県 地ウイスキー ]

 






 
posted by food at 07:37| アルコール | 更新情報をチェックする