2017年08月25日

保存料や化学調味料を一切使っていない「食べるオリーブオイル」


かなり前のことですが食べるラー油というのが流行りましたが、最近「食べるオリーブオイル」というのが話題になっているのを知っていますか?


「食べるオリーブオイル」というのは、細かく刻んだオリーブに少量の唐辛子や玉ねぎ、ちりめんじゃこなど、いろんな具材を加えてオリーブオイルに浸した調味料のことです。まさに食べるラー油のオリーブオイル版ですね。


その「食べるオリーブオイル」がじわじわと人気になってきているそうです。特に、瀬戸内海産のちりめんじゃこをじっくりと焙煎してカリカリに仕上げ、玉ねぎ、しょうがなど12の素材をオリーブオイルに漬け込んだことで人気が上がっているようです。


ご飯のお供にサラダのトッピング、炒飯など、いろんな使い方が出来そうです。保存料や化学調味料を一切使っていないので、健康に気を付けている方に受けているようです。



 美味しいし健康にもいいので、ぜひ一度試してみてください。

 共栄食糧 食べるオリーブオイル 145g

 



 




posted by food at 10:08| 魚介類 | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

果実酒だってたった24時間で作れるフルーツビネガーメーカー


お酢は健康に良い食品ですが、かなり心がけないとなかなか摂りずらい食品でもあるんです。なぜかというと、やはり酸っぱい味がなかなか受け入れられないからだと思います。


最近、フルーツビネガーメーカーが人気になっているのをご存知でしたか?

フルーツビネガーメーカーは、通常なら1〜3週間かかる自家製のフルーツビネガーがたった24時間で作れる機械です。フルーツビネガーだけでなく果実酒までできるんですよ。


体に良いとわかっていてもなかなか摂りづらいお酢をフルーツビネガーでおいしく、手軽に摂れるので、健康的な生活ができますね。


朝と昼は炭酸などで割って飲んだり、そして夜はお酒で割って飲むなんてこともできるんです。


「アップル&ジンジャービネガー」「ゆず&オレンジビネガー」「ピクルス」「フルーツ甘酒」など、工夫すればいくらでもフルーツビネガーを使ったレシピができます。



健康のために、ぜひ試してみてください。

 ツインバード フルーツビネガーメーカー シャンパンゴールド EH-DF86G

 



 




posted by food at 10:08| 便利な調理器具 | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

サクサクとした食感とギュッと濃縮された甘さのみかんチップス


みかんチップスというのをご存知でしたか?

知らない方のために簡単に説明します。

みかんチップスは、採れたての新鮮で美味しいみかんを皮ごとスライスし色鮮やかに乾燥させた新感覚のドライフルーツです。スナックのようなサクサクとした食感と、ギュッと濃縮されたみかんの甘さと香りを楽しめる、本当に新感覚のおやつです。


みかんチップスは、まだ熊本県でしか作られていません。熊本県玉名市しにある「株式会社 農業法人 明るい農村天水」という会社が開発したもので、自社農園で栽培した採れたてで新鮮なみかんを使って作っています。


このみかんチップスは、村興し特産品コンテストで、全国商工連合会会長賞を受賞している素晴らしい商品です。



ドライフルーツとしてお子様のおやつや午後のティータイムのお共に食べるのもいいのですが、チョコレートフォンデュの材料やお菓子のトッピングにするのもありです。また、洋酒や焼酎、日本酒のおつまみにもなります。いろんな食べ方を試してみてください。

 明るい農村天水 みかんチップス 25g入り

 



 




posted by food at 10:20| お菓子 | 更新情報をチェックする